極星寮とは
『食戟のソーマ』で主人公・幸平創真をはじめ、個性あふれる面々が住む遠月学園の学生寮です。作中では、「独立国家」として存在しており、一見古いお屋敷ですが、調理設備はバッチリ整っており日夜、学生たちが料理研究に励んでいます。
そんな極星寮の管理を任されているのが大御堂ふみ緒さん。
一見怖そうなオバちゃんですが、生徒思いの人情味あふれるオバちゃんです。
今回の再現料理
今回の料理は、主人公・幸平創真が「極星寮」入寮時に大御堂ふみ緒さんから、
入寮試験として一品作れと言われて即興で作った料理。
その名も、「鯖バーグ」です。
今回は、この鯖バーグを再現してみます。
このブログでは、ようやく3品目目の再現ですね。
今までの再現料理
今まで、再現した料理は、こちらです。
「鯖バーグ」の材料
鯖バーグ
- サバ缶 x2
- 玉ねぎ 適量
- 卵 1~2個
- パン粉 適量
- 塩・胡椒 適量
鯖バーグのソース
- ポン酢 適量
- 水溶き片栗粉 適量
- サバ缶の汁 2缶分
「鯖バーグ」の手順
まず、サバ缶をボールに開けて潰します。
ひたすら潰して、そこにみじん切りした玉ねぎを投入。
その後、別のボールに入れて混ぜた卵とパン粉を混ぜて、ハンバークのネタを作ります。
しっかりと揉み込んだら、ハンバーグの形へ。
サバ缶2つで4個作れました。
ハンバーグの形にしたら、油で熱したフライパンへ。
両面をしっかりと焼く。
焼き終わったら、お皿へ。
そのお皿へ、ソースの材料を入れて弱火で10秒ほどまわして、ソースを作りましょう。
完成したら、お皿のハンバーグの方へかけて完成。
食べてみた感想
まず、見た感じが本当にハンバーグですよね。
そして、いざ食べてみると、本当に美味しい。
極星寮の寮母さんが言っていたとおり、肉厚感がしっかり。
そして、さっぱり風味のソースは、ご飯が進みます。
これは試して見る価値アリです。
作り置きも出来ますし、材料費も高くないので財布にも優しい一品。
筆者が感じたこと
作中では、「ゆきひら印のありあわせ鯖バーグ定食」ということで、下記のように提供されていました。
もし、付け合せに何かほしいな〜と思ったら、ポテトや人参、ほうれん草を添えるのもオススメです。そんで、最後にハンバーグの上にうずらの卵を乗っけるのもオススメです。
ちなみに筆者のポテトと人参の上にかかっているのは、バジル、オレガノ、タイムなどのハーブ類です。
また、作中で白ごはんは土鍋で炊いていましたが筆者も同じく土鍋派です。
こっちの方が美味しいからです。
土鍋で炊いたこと無い方は、ぜひ一度、試して食べ比べてみてください。
結構、味の違いに驚きますよ。